文学者たちの痕跡

忘却されつつある文学者の闘争について書きとどめておきたいと思います。

文学者について

怒り・妬み・悲しみといった気持ちは受動感情であるゆえ世界内存在の人間はそれらを超越することはできないとスピノザはいった。では自然に任せ放置しておけばどうなるか。それは際限なく拡大し人間を破滅させるにいたる。そこから離れるにはそうした感情が生じるのはなぜかということを「考える」しかない。

テレビドラマなどでは不倫、復讐といったものを赤裸々に描かれてはいるがそれは受動感情にすぎず「知」の片鱗を見ることはない。また不朽の名作といわれる島崎藤村の『破戒』、小林多喜二の『蟹工船』も然り。部落差別で虐げられた人の悲痛の告白、階級闘争を主人/奴隷の弁証法で克服することはそれが引き起こす構造をとらえきれない。中上健次は同じ「路地」を扱う作家としてエッセイ集『紀州』において島崎を批判した。日本的なものである封建遺制を宿した歪な形での近代化そこに焦点を置いたのだ。カール=マルクスも自身はそう言わずとも文学者だ。社会主義革命の挫折後、10年以上もの間大英博物館にこもり『資本論』を書き続けた。資本主義についての問題機制を<資本家―労働者>に求めず<貨幣―商品>という非対称的な価値形態から派生する資本の自己増殖運動に置いた。資本家、経営者、労働者はその担い手にすぎない。

私の言う文学者は感受性というものを心の奥底に隠しけっして表現せず、その根源となる構造を抉り出すもののことを言う。ただし感受性がなければただ空疎な言葉を弄ぶイデオローグにすぎない。